海外セレブ愛用の特集MICHAIL KORS 30H5SGRM1U/927 ショルダーバッグ 最新ステッカートートバッグ 新発売の17SSValextraIside SILK

特集MICHAIL KORS 30H5SGRM1U/927 ショルダーバッグ 最新ステッカートートバッグ 新発売の17SSValextraIside SILK【最低価格と最高の品質を持つ】

「自己破産をすることで自分自身はもちろん、家族の社会
生活にまで影響が出るなど、マイナスなイメージはよく聞く
んだけど、、メリットって具体的にはどんなものがあるの?」


実際にこのような相談をされることがよくあります。自己破産はマイナスなイメージばかりが先行してしまっていると思います。

ここでは自己破産のメリットを簡単にですがお伝えできればと思います。
 

最高品質特集MICHAIL KORS 30H5SGRM1U/927 ショルダーバッグ 最新ステッカートートバッグ 新発売の17SSValextraIside SILK

① 免責されれば、借金の返済義務がすべてなくなる

自己破産の最大のメリットは“返済に関する責任の免除”=“借金の支払い義務がなくなる”ことです。(しかし、滞納中である税金や罰金、社会保険料は免除されないので注意が必要です)
もちろん、免責後に得た給料は取り立てにあったり返済に使う必要がないので、生活再建のため、自分自身のために自由に使うことができます。借金の返済による家計の負担がなくなり、将来の設計が立てられるようになるのが何よりのメリットです。

② 債権者からの請求が止まる

に依頼すれば、受任通知を速やかに各債権者に送付します。受任通知を受け取った債権者は、債務者の方に直接請求や連絡をすることができなくなります。いわゆる業者の取立て行為から解放されます。

毎月返済日近くになると、返済のためのお金の工面で頭がいっぱいになり何にも手につかなくなっていたという方も多くお見受けしますが 、の受任通知により、支払いを止めてよくなりますので、そのような悩みから直ちに解放されます。

免責の許可をもらって借金を免除されないと最終的な解決とはいきませんが、当面の平穏な生活はすぐに取り戻せます。しかし、ヤミ金と言われるような一部の悪徳業者の中には従わない者もいますので、すぐに別の対策をとることが必要です)

③ 当面の生活に必要な費用・財産は手元に残せる

自己破産をすると、身の回りの全ての家財(衣類・日用品・生活用品)も失ってしまうと思われている方がいるかもしれませんが、これも誤った認識です。
 
高額なものや贅沢品でない限りは、これらの日常生活に必要な一定の財産は手元に残すことができます。生活家財に限らず、当面の生活に必要な現金や預金についても残すことが可能です。
 

④ 給料差押えはできなくなる。

破産をすると給与を差し押さえられると思われている方もいらっしゃいます。しかし、実際にはむしろ逆で、破産を申し立てた後、裁判所から破産手続きを開始するという決定が出ると、破産を申し立てた方の給与に対する差押えはできなくなります。

もちろん、に破産申し立てを依頼しても、準備期間がありますので、すぐに申し立てができるわけではありませんし、申し立てても即日裁判所が破産手続きの開始の決定をしてくれるわけでもありません。従って、裁判所が破産手続きを開始する決定をするまでの間は給与の差し押さえはできることになります。

しかし、差し押さえといってもすぐにできるわけではなく、公正証書がない限りは、いったん裁判を起こして判決を取らないと差し押さえができません。裁判を起こして判決を取るには通常早くても1~2か月はかかるので、すぐに差押えされるわけではありません。しかし、すでに判決が出ている場合は、すぐに差押えができるので気を付けてください。

また、裁判所から「支払い督促」という書面が来た場合は、裁判所に対して異議申立書を出さないと、一定期間後差し押さえができることになりますので、気を付けてください。

 
以上が自己破産の代表的なメリットです。上記してはいませんが、相談者様にとって最もメリットとなる部分は心的負担がなくなることかもしれません。
 
 また、賃貸住宅の場合、家賃を滞納していない限りは、引き続き住むことができます。また、住宅ローンがある方は、破産するとご自宅は競売にかかってしまい、最終的には退去しなければいけませんが、すぐに退去しなければいけないということではありません。競売手続きには通常数か月かかり、それまでは強制的に退去させられることはありません。
 
当事務所では自己破産のメリット・デメリットの解説も含め、相談者様の生活を再建するサポートをさせていただきます。相談者様だけではわからないこと、判断できない部分があればをはじめとする専門家に相談ください。

自己破産についてもっと詳しく知りたい方はこちら

自己破産をお考えの方へ 自己破産に関する考え方 自己破産を防ぐために
自己破産のメリット 自己破産のデメリット 自己破産手続きに関して
手続きに必要な書類とは に依頼する前に 自己破産以外の方法とは



事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。
※スケジュールの関係上、、お電話でのご相談は実施しておりません。ご予約のみとさせて頂いております。

■HOME ■事務所紹介 ■紹介 ■費用 ■相談の流れ
■自己破産 ■任意整理 ■過払い金 ■個人再生 ■アクセス

債務整理・借金問題・法人破産・金融に関する法律相談は無料です。

Copyright ©特集MICHAIL KORS 30H5SGRM1U/927 ショルダーバッグ All Rights Reserved. (C) 2011 朝雲法律事務所 All Rights Reserved.

{yahoojp} {fukuoka-hasan.com} nt13-top10-gui-269